勉強会

10月の勉強会 (2025/10/31)

10月の勉強会は、Mさんより「HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」(東京・京橋 CREATIVE MUSEUM TOKYO)のレポートを発表していただきました。

江戸時代の絵師・葛飾北斎といえば、90年の生涯でおよそ3万点もの作品を手がけた多作な作家として知られています。

その卓越した表現力は、印象派の画家をはじめとするヨーロッパの芸術家たちにも大きな影響を与えたそうです。

 

今回の展覧会では、そんな北斎の表現を「現代アニメやマンガのルーツ」として新たな視点から紹介。

集中線・効果線、爆発や閃光、波や風といった自然現象の描写、時間の経過の表現、妖怪や幽霊、略画や一筆画、ギャグ描写、アニメ風の原画など、北斎の革新的な手法が多角的に展示されているとのことでした。

 

北斎の作品に見られるダイナミックな構図や、現代にも通じる表現の数々。

「北斎×現代アニメ」というユニークな切り口で、北斎の新たな魅力を発見できる展覧会となっているようです。

こちらの展覧会は、11月30日まで開催されています。興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「HOKUSAI-ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」